今週のTENランチ

今週のTENランチ

・野菜たっぷり 和風麻婆
・もずくときくらげの五色なます
・生麩の照り焼き
・ほうれん草とキノコのたらこ和え
・野菜サラダ
・お味噌汁
・玄米か雑穀米

今週は野菜の和風麻婆です。
柚子胡椒でピリッと辛味を効かせました。
春雨も入っています。

いつもTENランチはかなりの種類の食材を使っています。
今週でゆうと。
白菜、人参、かぼちゃ、蓮根、ニンニク、生姜、長ネギ、大根、絹さや、ほうれん草、きのこ、タマネギ、味噌、もずく、きくらげ、わかめ、豆腐、レタス、水菜…
20品目はランチで摂ることができます。
あとは玄米でも雑穀米でも体にとても良いので、体にはとっても優しい食事です。
添加物もほとんど使っていません。


便利すぎるこの時代。
添加物でなんでも作れてしまう時代。

今だからこそ、食べ物のこと、自分を作っている食べ物のことを
考えることは大切なんだと思います。

でもストイックすぎるのは苦手なので、
楽しめる範囲で、バランスよくがモットー。

先日は、霑で繋がった仲間達と 女子会ランチ。
b0127925_2359334.jpg


野菜たっぷりのチーズフォンデュや、マクロビガトーショコラを持ち寄り
健康のことや、将来のこと、やりたいこと、目標などを語り合い、しゃべってしゃべってしゃべりました。
女はよくしゃべる…。

歳と共に、話題は健康のことが多くなるのがなんだかおもしろい。
きゃぴきゃぴ感はなくなったけど、
歳をとるということは、苦しいこともふえるけど、私はとてもおもしろいし、楽しい。

だからこそ、楽しむために、健康はほんとに大切だと、つくづく感じます。
まず、食べることを大切に、
明日の体を作る、今日の食べ物をちゃんと考えようと、最近は特に強く思います。
[PR]
by cafe-ten | 2013-02-11 23:14 | 今週のランチ
<< 今日のこんだて イベント出店 >>