すっからかん

夏休み真っ最中

セミが鳴きわめくなか 霑の改装工事は順調に進んでいます。

とりあえず 厨房はすっからかんになって
まずは いらない壁を壊したり 新たな床を作ったりしています。
b0127925_14231769.jpg


昔 おくどさんのあった場所はレンガで囲われていて
そこを壊すと やっぱり土壁も一緒に崩れてしまい、外が見えるほどぼろぼろ。。。

邪魔な垂れ壁を壊すと 強度の心配があるため 新たに柱を作ったり・・・

いろいろやってみないと分からない事ばかりですが
職人さんが さっさと仕事をこなしてくれているので どんどん進んでいます。

今日はお盆休みで誰も工事に来ていないので ひとりで作業しました。

得意の 壁塗り〜

昔使い切れず余っていた珪藻土を トイレの壁に塗りました。
藁を一緒に混ぜて ・・・
b0127925_14433544.jpg


狭いので すぐに塗れました。
b0127925_14442190.jpg


さらに 優しい空間になったかな。
珪藻土なので 人にもやさしく 快適トイレになりました。
あとは 手洗い場にタイルも貼ろうかな〜


お店もやすみだし お盆ということで父の故郷に帰っていて
すごーくのんびりしてきました。
霑のお米の産地 出石町の小谷というところ。
ほんとにのどかで自然豊かで水がきれいで 温泉もあって
よいところです。
b0127925_14532455.jpg

朝もやの中の はす池

普段はいつも何か考えていて いつもランチのメニューを考えるのに必死で(笑)
頭を空っぽにすることがあまりないけど
ここ最近は 空っぽにできる時間もあって
ものすごく 贅沢な 何もしなくてもいい日をすごせたり
川で子供とはしゃいだり 行けてなかったパン教室に行ったり・・・
ほんとに 充実した毎日です。
これからも 予定満載!
行きたい店もたくさんあるし、いろいろ行くつもりです。

やっぱり 一度いろんな事をリセットしたり 手放したり 空っぽにしたり

そういうのって すごく大事だなと 改めて思った。

水のいっぱい入ったバケツには 新しい水は入らないし 溢れてしまう。

一度 じゃーっと流してしまえば また 水は入れられる。

捨てる事や 手放す事を恐れず 自分に正直に。。。
[PR]
by cafe-ten | 2013-08-16 15:00 | 改装
<< 庭  お休みします >>