<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ

切ってみないと分からない

かわいんだけど、固くて手ごわい。

なかなかむづかしいかぼちゃだけど
あの黄色が好き。
火を通すと甘くてほっくりするのが好き。

毎週のように、ランチでは何かしらに登場するかぼちゃ。
今週のランチには水切りヨーグルトと合わせてサラダに。

美味しいかぼちゃだけど、やっぱり物によります。
よく、地方に行くと道の駅なんかでカボチャを買って帰ります。
知り合いからももらったり、直売所で買ったり…
いろいろ使ってみるけど、当たり外れがかなりあるのがかぼちゃさん。
時にはほっくり甘くて美味しいかぼちゃもあれば、
水っぽくてゴリゴリのかぼちゃもある。
でも、そのかぼちゃに合った調理法をしてあげると、ほっくり甘みを出してきたりするかぼちゃさん。
茹でただけでおいしいもの。
焼くと甘みが出てくるもの。
素揚げすると、大概のかぼちゃは美味しい気がする。

先日、右田農園さんにサンプルでかぼちゃを頂きました。
受注生産らしく、次は来年にしか手に入らない貴重なかぼちゃ。
ふゆうまかってゆうらしい。
それでプリンを作ってみた。
牛乳と砂糖だけ。今回はゼラチンで固めるタイプ。
見た感じ、切った感じ、火を通した感じはあっさりしてそうなかぼちゃだったけど、
出来上がると濃厚なまったりした美味しいかぼちゃプリンになりました。

見た目だけじゃ分からないかぼちゃの奥深さ。

もう少し、研究してみようっと。
b0127925_17384399.jpg

[PR]
by cafe-ten | 2012-09-25 17:22

今週のランチ

なかなか日々忙しく 慌ただしく過ぎています。

やりたいことがありすぎて、頭がいっぱいです。
そんな風に日々を過ごせるというのは、すごくすごく
幸せなことだと思います。
毎日のニュースは
デモだの人殺しだの虐待だの辛いニュースが多いです。
忙しくも やりたいことをやっていられるありがたさを忘れずに過ごしていきたいです。

今週のてんランチは

*車麩と旬野菜の和風あんかけ
*里芋のともあえ
*牛蒡のバルサミコしょうゆきんぴら
*ツルムラサキのナムル
野菜サラダ、お味噌汁、玄米ごはんか雑穀ごはん、ドリンク

今週はモチモチ車麩です。
それぞれに焼いたり、蒸したり、揚げたりした野菜を添えて…

そして、お米が今日から新米になりました!
お米が美味しいと、おかずもそこそこに、
お漬物だけで満足できるくらいのうれしさがあります。
つやつやの新米。
水の綺麗な兵庫県出石産の減農薬米です。

お米が新米になったという事は、コメ専用冷蔵庫がパンパンで、他のものが入らなくなってしまったのです。
なかなか広い厨房の霑なのですが、
一年分のお米は入り切らないので、新たに保冷庫を買うか検討中。
先日、冷凍庫が壊れて新調したばかりなので悩むところです。
冷凍庫や冷蔵庫が新しくなっても、
お客様には特に何も分からないし、出費はかさむし、、、ほんとに壊れないで欲しい!

どうせなら客席の家具や内装にお金を使いたいな…

おっと。
今日はボヤキブログになりそうなので、この辺りで失礼しますっっ
[PR]
by cafe-ten | 2012-09-18 20:15 | 今週のランチ

イベント終了

先日のスローフードな縁日、毎年のように賑わい わいわい楽しい縁日になりました。

いつも思うのは、よく霑に来てくださるお客さんが、霑のブースに来てくださること。
そして、話しかけていただいたり、
初めての方も、店の場所を聞いてくれたり。

とても暖かな気持ちになることが多いので
なんだかうれしいです。

小さな男の子が 春巻き買ってかえり、
また来てシフォンケーキを買ってくれたり。

毎年人気のだし巻きタマゴは早々と売れ、
今年初の試みの野菜の春巻きもなかなかの売れ行き。
しかし、肉味噌丼の売れ行きが悪くて…

やっぱりお酒を呑むことを楽しむイベントなだけに、ガッツリごはんはなかなかすすまなかったようです。
こんな失敗もいい経験。
また来年に活かせばいいのだ。
うん。前向きだー!

人生はポジティブ思考がいちばんですっっ

b0127925_22121321.jpg

賑やかな出店側

b0127925_22121556.jpg

b0127925_22122232.jpg

汗だくでたくさん巻いただし巻きに春巻き
合わせて何巻きしたんだろ…
[PR]
by cafe-ten | 2012-09-13 21:55 | イベント

スローフード

先日、朝市に行きました。

町家カフェのしょうあんさんで、小さな朝市が毎週土曜日あります。
無農薬のお野菜をたくさん買いました。

b0127925_2026783.jpg

茄子、カボチャ、ピーマン…
規模は小さいですが、安心な野菜がたっぷり。
少し足をのばして 見て 知って 買う。

やっぱり そんな野菜は 美味しい。

ほとんど使ってしまいましたが、変わった形のカボチャは
5日のスローフードな縁日で 春巻きになります。
甘味はあるけど、水っぽいとのことなので、
オーブンで焼いて水分を飛ばします。
さてさて、どんな春巻きになるでしょう。
b0127925_20261682.jpg



あとは、右田農園さんのピーマンや パプリカ
夢工房さんの茄子やじゃがいも。

はらっぱタマゴのシフォンケーキも持って行きます。

ぜひぜひおこしください。
[PR]
by cafe-ten | 2012-09-03 20:01 | イベント