<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のこんだて

2月16日、『今日のこんだて』無事終了しました。

すごくアットホームな温かいイベントでした。
ローカル感がいい感じ。

ゲストのリクオさん、奇妙令太郎さん、杉瀬陽子さん、みんなすごく素敵な唄を聴かせてくれて、元気を頂いた気分。

霑の粕汁と、肉味噌玄米ドンブリも好評いただきました。

また春に第二回目開催予定らしいです。
長く続けて欲しいなぁ


最近、地元を愛する人が周りにはたくさんいます。
地元から発信できること、
地元だからできることがあるはず。

私も微力ながら、ちょこちょこ力になって行きたいとおもうのです。
b0127925_1844937.jpg

[PR]
by cafe-ten | 2013-02-19 16:45 | イベント

今週のTENランチ

今週のTENランチ

・野菜たっぷり 和風麻婆
・もずくときくらげの五色なます
・生麩の照り焼き
・ほうれん草とキノコのたらこ和え
・野菜サラダ
・お味噌汁
・玄米か雑穀米

今週は野菜の和風麻婆です。
柚子胡椒でピリッと辛味を効かせました。
春雨も入っています。

いつもTENランチはかなりの種類の食材を使っています。
今週でゆうと。
白菜、人参、かぼちゃ、蓮根、ニンニク、生姜、長ネギ、大根、絹さや、ほうれん草、きのこ、タマネギ、味噌、もずく、きくらげ、わかめ、豆腐、レタス、水菜…
20品目はランチで摂ることができます。
あとは玄米でも雑穀米でも体にとても良いので、体にはとっても優しい食事です。
添加物もほとんど使っていません。


便利すぎるこの時代。
添加物でなんでも作れてしまう時代。

今だからこそ、食べ物のこと、自分を作っている食べ物のことを
考えることは大切なんだと思います。

でもストイックすぎるのは苦手なので、
楽しめる範囲で、バランスよくがモットー。

先日は、霑で繋がった仲間達と 女子会ランチ。
b0127925_2359334.jpg


野菜たっぷりのチーズフォンデュや、マクロビガトーショコラを持ち寄り
健康のことや、将来のこと、やりたいこと、目標などを語り合い、しゃべってしゃべってしゃべりました。
女はよくしゃべる…。

歳と共に、話題は健康のことが多くなるのがなんだかおもしろい。
きゃぴきゃぴ感はなくなったけど、
歳をとるということは、苦しいこともふえるけど、私はとてもおもしろいし、楽しい。

だからこそ、楽しむために、健康はほんとに大切だと、つくづく感じます。
まず、食べることを大切に、
明日の体を作る、今日の食べ物をちゃんと考えようと、最近は特に強く思います。
[PR]
by cafe-ten | 2013-02-11 23:14 | 今週のランチ

イベント出店

2月16日土曜日
相生である『今日のこんだて』とゆう アコースティックのイベントに出店します。

準備を全て一人でしてるらしい主催者の方から直々に出店のお誘いをいただきました。
相生を活性化させたいとゆう、熱い気持ちの持ち主さんです。
場所もお寺の境内で。

なんだかおもしろそう

霑からは、あったか~い粕汁と、何かドンブリモノを…とのリクエスト。

二月の夜

きっと寒いだろうけど、寒い場所で体を温めてくれる食べ物は なおさら美味しくかんじるものです。

第一回目のイベントにお誘い頂き光栄です。

カラダに優しく、ココロもあったまる食べ物をもっていきます。

イベント当日は、霑の店舗は通常営業しておりますので、よろしくお願いします!
b0127925_185534.jpg

b0127925_1855410.jpg

[PR]
by cafe-ten | 2013-02-04 17:04 | イベント

臨時休業になってしまった水曜日。

ゆっくり休んでもいられないので、今だ!と思い、前から薄汚れてるのが気になっていた部屋の壁を塗りました。

漆喰を塗るのも慣れたもので、集中すること3時間くらい…
b0127925_17524757.jpg

ちょっとわかりにくいけど、かなり年季が入った感じに汚れていましたが

b0127925_17524858.jpg

色も少しだけ明るくしたら、
雰囲気が明るく綺麗になりました。
微妙な差ですが、これが大切なんです。

気持ちもスッキリ

まだまだやることがあるけど、ひとつずつ。

今日気付いた…
一月中に提出しなければならない年末調整をほったらかしにしていることを。
今月は確定申告もしなければならないことを。

この前、労災保険の人に
全部自分でやってると言うとビックリされた。
みんな税理士さんに頼んでるのかな⁇
んーっ、できる限りは自分で。と思っているけど、自分のやることのキャパを越えないようにやらなければ…

とりあえずは一日で年末調整終わらせよう。

二月、三月はイベント出店もあるし、忙しい予感。

お休みの木曜日にはパン教室にも通い始めるのだ。

それでも、日々を大切にひとつずつ丁寧に過ごすことを心がけて行きたいと思うのであります。
[PR]
by cafe-ten | 2013-02-02 17:26 | インテリア